So-net無料ブログ作成

組み上げています。 [工作室]

連日の猛暑、なかなかいい感じに体力奪われますがゆっくりながらも作業は進んでいます。
さてさて、不本意ながらバラしてしまったコラムからくみ上げていくことに。コラムを取り付けるボルト穴は4つだけなんですが、土台にはご覧のように穴が沢山あります。なんでなんでしょうか?よく分かりません。加工の条件によってコラムごと左右にオフセットできるのでしょうか?
工作 230.jpg
コラムの垂直度の調整は後ですることにしました。

コラムを付けたらZ軸にボールネジをセット。
工作 233.jpg
上下の小さなボルトで前後のボールネジの傾きを、左右の大きなボルトで左右の傾きと位置を調整するようです。この左右のボルトなんですがボールネジキットに付いていたボルト(長さ40mm)ではなぜか短く、長さ50mmの物をモノタロウから購入し取り付けました。

ひとまずZ、Y軸を取り付けました。ネジの取り付け方法は割りとシンプルです。なので根気良くさえやれば位置調整は割と楽?特別な技能や道具は要らないかと思いました。
工作 236.jpg

X軸のボールネジはナットの高さが足りず取り付けができませんでした。Z、Y軸のようなスペーサーブロックも付属しておりませんでしたので秘密基地さんに質問した所、ブロックを製作していただけることになりました。
工作 237.jpg
工作 238.jpg
ブロックを取り付け、ネジを本体へ仮付け。
工作 242.jpg
ネジに重たいテーブルをのせてしまわないようにボールネジを寄せておきます。純正ネジの時はのせてしまった(笑)

テーブルをセットしたらボールネジを実際の位置へ仮付け。
ステッピングモーターの取り付けベースはこんな感じつけます。目盛りのプレートはラジペンで引っこ抜けました。
工作 244.jpg
工作 241.jpg

干渉しない予定でしたがボルトヘッドが当たってしまいました。
工作 243.jpg

ボルトの頭を少し削りました。
工作 245.jpg
画像では2本しか削ってませんが4本とも削ってます。
低頭タイプの物にしておけば問題なかったでしょうか。

ひとまずZ、X軸のモーター取り付けブラケットを装着。Y軸はひとまず作業性の事を考えハンドルを。
工作 248.jpg
どうやらこのキットではX軸以外のハンドルは改造無しには取り付けれないようです。





nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

TR

管理人さん、こんにちは。
我がXJ9512ですが、X/Y軸が傾いていたので、シム代わりに、紙を折ってベースの隙間に入れて修正をしました。 本当に安物買いで、手の掛かる子です(苦笑)

で、この痛い経験を生かさなければなりません。
ML3の場合、自分のように主軸が傾いてたりはしていませんでしょうか?
宜しくお願いします。(__)
by TR (2014-02-16 17:36) 

子午線ライダー

TRさん

>我がXJ9512ですが、X/Y軸が傾いていた・・・
これはコラムがXあるいはY方向に傾いていたということだと思いますのでその方向でお答えいたします。

X方向には構造上、組み立ての仕方により傾きが出ます。逆に言えば測定しながら組み立てれば傾きをとても小さく抑えることが出来ます。

Y方向には機械の個体差的な傾きが出ます。傾きが小さいものがあれば大きいものも出てくるかと思います。これはTRさんがXJに行った手法で対処できます。ただ、紙ではなくフィラテープを使用しました。金属製の薄いテープです。モノタロウなどで入手できます。

自分が買ったML3は致命的な精度の欠陥はありませんでした。X,Y軸の直角も出ていたようですし、X,Y,Zのそれぞれの直進度も自分の使用の範囲で申し分なしな奴でした。
by 子午線ライダー (2014-02-17 09:30) 

TR

管理人さん レス有難う
良く判りました。
by TR (2014-02-17 20:50) 

TR

管理人さんこんにちは。
VFR800乗りのTRです。

過日教えて頂いた、もの太郎のフィラーテープを買いました。
昨日物が届いたので、早速に取り付けました。
上手く行きましたよ。

ふれと、ML3の精度ですが、ショップに聞いたら、ドイツへの輸出もされるOEM品なので、精度の確認は不要なのだそうです。
管理人さんの云われるとおり、精度の面では心配ないようです。
益々気に入ったので、セールの折にでも、思い切って購入しようかと思っています。 大人買いというか、、、旋盤と同時購入になりそうです。
もう、金欠病です(笑)
でも、買ってしまえば、CNC化が少し近づきますから、その節は、MACHの、設定方法やボード等、何を買っていいのか判らないので、教え下さいませ(__)
by TR (2014-02-22 12:23) 

TR

誤植
ふれと → それと
でした~。
by TR (2014-02-22 12:24) 

子午線ライダー

TRさん

ご報告ありがとうございます!役に立ったようで何よりです。
ML3では何を製作される予定でしょうか?バイクパーツや機械部品なら使いこなせればかなりの力になってくれることと思います。

電気系の方はかなりトンチンカンなのでお役に立てるかどうか・・・(苦笑)
by 子午線ライダー (2014-02-24 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。