So-net無料ブログ作成
検索選択

CNCソフトの設定。 [工作室]

CNCソフトはMach3を使います。理由は使ってる人が多いから。
Machに限らずCNCソフトはだいたい英語?そんなわけで英語がちんぷんかんぷんなワタクシは様々な諸先輩方が多数の情報を公開されてる物に甘えることにした次第です。


工作 284.jpg
とりあえずインチからミリへ。

工作 286.jpg
エレ・メカ・ホビーショップSECさんのCNC基盤の説明書どおりの設定に加えY,Z軸が逆送したのでDir LowActiveにチェックを要れました。

工作 287.jpg
工作 288.jpg
Steps Perには1ミリあたりのパルス数を入れるようです。
X,Y軸は200パルスのステッピングモーターにドライバーの分解能を10に設定し、ボールネジのリードが4ミリなので200×10÷4=500で1ミリあたり500パルス。・・・なのですが実際に動かしてみると盛大にずれてる・・・。

あっ、そーだ。減速されてた。うっかりうっかり。
工作 293.jpg
X,Y軸のモータ側のギアの歯数は24、軸側は30なので30÷24=1,25
500×1,25=625 で1ミリあたり625パルスか!
Z軸は
200パルス×分解能10÷リード5ミリ=400
モータ側の歯数が18で軸側が36なので36÷18=2
400×2=800 で1ミリあたり800パルス!

Veiocityは移動速度で動かして試しながらとりあえず画像の通りに入力。
Acclerationは加速、減速のなんからしい。適当に入れました。

工作 289.jpg
バックラッシュの設定ですがまじめに計測してませんので正確な数字はよく分からないのですが、とりあえずY軸のボールネジに交換後ハンドルを付けてみた所、半目盛り分位の遊びがありました。ということは・・・、
ハンドルには20目盛り刻まれていて、その半目盛りだから 360度÷(20×2)=9度分の遊び。
リードは4ミリですから4×(9÷360)=0,1ミリ。『半目盛り位』という条件の時点でイマイチ感たっぷりですが(苦笑)・・・まあ、いいや。ということで、とりあえずバックラッシュは0,1ミリという事にします。

工作 290.jpg
TABキーを押すと出てくるJogパネル。最初これをいじっても機械はうんともすんとも動きませんでした。
1週間以上の足止めを喰らいながら見つかった原因がパラレルポートのアドレス違い。
自分のPCはこのCNC化のために購入した新品PC(パラレルポート搭載の中古がなかった!)にパラレルポートを増設した物。最初からパラレルポートが付いてるPCならおそらく初期設定のままでいいのでしょうが自分のは違った!
工作 292.jpg
ご覧の通り。
工作 285.jpg
Machの設定を変更すると・・・!

動いたー!!いいよっしゃあああぁーーーーーー!!!!!






nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ヨシア機

久しぶりに見ました。

こういうの、動くと嬉しいよね。


by ヨシア機 (2013-05-27 20:24) 

子午線ライダー

ヨシア機さん

そうですね~(笑)大汗かきながら作ってたのを思い出しました。
by 子午線ライダー (2013-05-28 20:48) 

NO NAME

子午線さんこんにちは。
自分もぼちぼちMACHの設定が気になってきました。
いまのPCは、パラレルポートがありません。
管理人さんように、パラレルポートを増設するしかないと思いますが、下の製品ですか?
どういった品を求めたらよいですか?
http://www.eonet.ne.jp/~smd/USER3.html

USBCNC基板を買わなくてもいいのでしょうか?
by NO NAME (2015-01-15 07:59) 

TR

1/15 7:59投稿名前は TRです。
済みませんでした
by TR (2015-01-15 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。