So-net無料ブログ作成

年明け。 [雑記]

なんだかんだで年明け。
散らかしっぱなしのブログですが今年もよろしくお願いします。


引越しを決めたころは実家に置いておくつもりだったコイツを組み立てました。
引越し後組み立て 001.JPG

このブログでは初公開。こいつも実家におきっぱの予定でしたが年末年始の帰省の際、明石から持ってきました。
004.JPG
最後にいじったのは5年くらい前でしょうか?度を越す計画に心折れ、絶賛放置中です。
最近、加工スペックかち上がり中なのでそろそろ再開します!


去年は我ながらよく判らん年にしてしまった。
それでも、9月から働き始めた会社でがんばってる、休日出勤中の社長を横目にバイクの洗車したりとか・・・、じゃなかった。
まだまだ、意気込み的にも規模的にもこれからというような会社だけに自分みたいな人間にもはまりどこがありそうな、何がしかの力を発揮させることができそうな予感。

このブログには書いていなかったけど、一昨年は職業訓練校に通っていたんですがそこでいい出会いがあったのです。二人の恩師と出会えた。振り返ってみるとあれはとんでもない強運だった間違いない。恩師と呼べる人と出会えて思ったのは、ひょっとしたら、自分に学ぶ気概があればそれまで出会ったすべての人たちを師にすることができてたのではと思う今日この頃。ちと、しょーも無い批判節は卒業したいです。

良い師に運よく恵まれた。奔放さゆえにたどり着いた今の会社(社長)は自分の成長に期待をかけてくれる。
・・・あからさまにいい流れだ!あからさまに自分次第だ!

良い年になりそうだ!いや、いい年にしよう!!
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

TR

管理人さん、未だ、旋盤市場の450をお持ちでしょうか?
自分ですが、紆余曲折して、結局、PSL450VDRを買いました。↓
http://www.senban.jp/product/PSL550VDR.html

フライス盤を買いたかったはずなのに、なんと、旋盤に化けてしまいました(笑)。 まー、これで、旋盤とフライス盤の体制になったわけですが、複雑な思いです。
でも、フライス盤2号機は買うつもりです。

by TR (2014-03-06 21:30) 

子午線ライダー

TRさん

旋盤も愛知に越す際に友人に譲ってしまいました。
旋盤とフライスはどっちかあると、どちらも欲しくなってしまいます(笑)
by 子午線ライダー (2014-03-12 16:45) 

tomo

いつも拝見してます。はじめまして、山内と申します。
突然ですが、前々から同じようなフライス盤をCNC化しようと思い拝見させて頂くのですが、ヤフーで出品のあるフライス盤 BF20L等は同じような機体なのですか?同じような機体なら購入しようかと思ってます。
僕にとっては大型のフライス盤は初めてで素人レベルでのCNC化はハードルが高いものでしょうか?オモチャの様なプロクソンのフライス盤でオモチャを作ってましたので何となくは理解しているつもりですが....ドライバ、モーター等はオリジナルマインドさんの物を使おうかと思っています。
管理人さんのML3 CNCフライス盤本当に格好いいです。
やっと環境もそこそこになって来たので本格的に勉強しながら機体を作って行きたいので、なにとぞご教授お願いいたします。山内

by tomo (2014-03-30 09:05) 

子午線ライダー

山内さん

はじめまして!お褒めいただきましてありがとうございます!!
もうすでに手放してしまって自分のマシンではありませんが(笑)

BF20Lヤフオクで見てみましたが色とモーターの出力以外は同じに見え
ました。値段が別に安くないのでヤフオクの優位点は?とおもったら・・・
http://item.rakuten.co.jp/auc-himitsukichi/f002/
秘密基地さんのは売り切れてますね。せっかくなので納期等を一度問い合わせてみてはいかがでしょうか?

オリジナルマインドのどのドライバ、モータを使う予定なのかはわかりませんが、ホームページを久々にのぞきに行きました。至れり尽くせりというか
http://www.originalmind.co.jp/products/used_sl_servomotorset
今はこんなセットがあるんですね。・・・なかなかのお値段ですが(笑)

自分は3軸ともボールねじに変えていましたがそれでもZ軸の昇降は減速してなお、それなりにパワーを要していましたのでここの選定は重要になってくると思います。

ちなみに自分もCNC化はML3が初でしたのでできないことはないかと思いますよ。自分の場合は機械、基盤を買ったところにそれぞれ質問をして何とかでしたが(笑)

by 子午線ライダー (2014-04-01 21:13) 

山内

お返事ありがとうございました。とにかく頑張って見ます!
又、解らない事があれば質問させて頂きたいのでご教授お願いいたします。
とにかく買って触って覚えて悩んで、みたいな感じで頑張ってみます。
又、ご連絡させて頂きます。山内
by 山内 (2014-04-17 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。