So-net無料ブログ作成
検索選択

3S活動 [しごと]

皆様お久しぶりでございます。
前回更新からなんと約7ヶ月ぶりの記事になります(笑)

ちょくちょく、更新が滞ることはよくありましたが今回は結構長めにあいておりました。
どうやらキャパオーバーになり、ブログどころではなかったようです(笑)
ペースは相変わらずゆっくりとは思いますがまだ続けてゆきますー。どうぞよろしくお願いいたします。

さて!久々の更新は仕事場のことでも書こうかと思います。

TOCのセミナーに参加したのがきっかけなのですが、3Sをやろう!と思いました。
ぜひ以下のリンクをご覧になってみてください。
http://www.sg-loy.com/



徹底された3Sって見た目にもう力があるなぁ。うちもこうありたいと思いました。少しづつではありますがやっていこう思います!

で、二つほど実施したものがありますのでご紹介したいと思います!

写真 2015-06-25 8 40 34.jpg
うちの工場の風景なんですがマシニングのBT-30ホルダを収納するツールラックがかなり幅を利かせておりました。
この幅広のツールラックを縦の空間をうまく生かしたものへ変更し、通路を広く、収納力アップを目指しました。

写真 2015-06-25 10 51 58.jpg
新ラックの設計、材料手配、加工を済ませ組み立てております。今回のラックの材料はアルミアングル、アルミチャンネルを使用して、加工は穴あけを施すのみ!と簡単なもになります。

写真 2015-06-25 17 12 08.jpg
もともとあった重量棚にボルトで固定する設計としましたのでラック転倒防止のための足を張り出す必要がなく、非常に小さな設置面積ですみます。これで通路を今までよりも広く使えるようになりました。

写真 2015-06-25 17 12 31.jpg
BT-30ホルダの収納量アップだけではなく、ボーリングホルダ、スローアウェイホルダの収納スペースも用意しました。
どこに何があるかパッと見で把握でき、しゃがむことなく道具にアクセスできます!

続きましては治具等に使うボルト、ナット、ワッシャー、平行ピンなどの小物を収納できるものを用意しようと動きました。

写真 2015-08-02 13 49 53.jpg
写真 2015-08-02 13 50 28.jpg
写真 2015-08-02 13 50 38.jpg
工場に昔からあった引き出しつきのテーブルにアルミの端材で作った足にアングルで作った土台、フラットバーで筋交いを入れたこちらに、

写真 2015-08-02 13 58 11.jpg
モノタロウで買ったパーツキャビネットを設置!
こんだけの棚数があればそれなりのねじサイズに対応できるでしょう!
チョイ大きめなものは下の空間にプラケースを置いてそれに入れていきます。

今回はアルミアングルを多用しました。ちょっとの加工で済むので仕事の合間にささっとできて非常に使いやすかった!

ひとまずは物の整理、整頓!それができてくるとおのずと掃除がしやすくなって清掃につながっていくと思っています。
こつこつ3Sを進めて快適な職場環境を作っていきたいと思います!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。