So-net無料ブログ作成
検索選択

カメラ買い替えました [雑記]

割と飽き性で始めたものの、何かとすぐにやめたり手放したりする悪癖を持つ自分なのですが、SONYのR1というカメラとは8年という何気に長い付き合いであります。

購入した動機は当時、日本1周を計画してましたので旅のお供にってのが理由でございます。
カメラに詳しいわけでもなかったので(それは今もですが・・・)デザインのみで選んだといっても過言ではありません。

・・・が、モノによっては一眼よりデカ重いだけあってか、なかなかきれいに写真が取れるし自分の雑な扱いにも壊れない堅牢さもあいまって8年にわたって使い続けていました。

続きを読む


年明け。 [雑記]

なんだかんだで年明け。
散らかしっぱなしのブログですが今年もよろしくお願いします。


続きを読む


たこパ [雑記]

日ごろお世話になってる会社の人たちをまねいてたこ焼きパーティーを開催したよ。
たこは実家から送ってもらった親戚のおじさんが釣った明石ダコだ!
IMG_0028.JPG
潮流が速いからってたこが旨くなるなんて納得がいかんと言っていた社長が一番ノリノリだったよ。
そう、明石ダコはほんとに旨いのです。地元の味覚に感謝。

次の日は入鹿池にワカサギ釣りボート遊びに連れて行ってもらったよ。
IMG_0030.JPG
ボートで遊んでたらワカサギも1匹釣れたんだ。ラッキーだったよ。

引越しました。 [雑記]

一月ほど前に愛知県小牧市に引っ越したよ。

今、ここで働いてるよ。
http://マシニング加工.jp/
このブログでの募集にダメもとで応募してみたら、意外にも採用してもらって小牧市に来たよ。
あてがっってもらった部屋は一人なのに3LDKだよ。周りなぜか外人ばかりだよ。

TV無し生活一月ほどで実家に帰ったらコマーシャルがほぼ全部入れ替わっていたよ。
あと、実家の猫(20歳くらい)の食欲がここ最近パワーアップしていたのに一月見ない間にさらにパワーアップ!!

そろそろ2本目のシッポを生やすに違いない!

そんなわけで子午線ライダーは愛知県でがんばります!!

溶接機講習その3。 [雑記]

講習4日目。

この頃になってくると他の講習者の人たちとも打ち解けてきて良く話をするようになってきました。道場コースのほか3人の人たちは全員が県外から参加しており、なかには毎日、和歌山から通ってる人も!

今回は携帯の撮影ではありますが、画像ありです!

続きを読む


溶接機講習その2。 [雑記]

講習二日目も午前中は座学で午後から実習。
この日は溶接棒を使っての溶接。材質は鉄、ステン、アルミ

続きを読む


溶接機講習。 [雑記]

溶接機講習に行ってきました。
http://www.daihen-technos.co.jp/
tig溶接道場コース。9時から16時半までで今日から金曜日までの5日間。・・・六万円(爆)
自分はtig溶接の経験自体は三年くらいありますが、溶接工でもなんでもなく仕事の一部に使う機会があった程度であんまり理論がわかってない。ですので今後の為に、仕事しておらず時間のある今のうちに行くことにしました。六万円もの大金も今後のための自己投資です。金を買ってる場合じゃありません。SVから外して売ったパーツ代からこの資金は出てます(笑)

びっくりしたことに教えてもらえるってだけでありがたいのに昼飯の面倒まで見てもらえます。食堂のなにをどんだけ食ってもタダ!
加えて、夏の実習は暑かろうと思ってましたがなんと!実習室はクーラー完備で汗をかかなかった!!
自分はバイクでも電車でも一時間そこそこですが県外の方もいらっしゃってましたので近くにあって運が良かったな~。

今日は鉄のナメ付けとステンを少しやりました。久しぶりのアルゴンのニオイが懐かしかったです。
今後なんか面白い事があれば講習のレポート書こうかな。・・・書かないかも。

すっげえな!ドイツ!! [雑記]

最近、TVを見てる時間が極端に短くなってきたものであまりタイムリーなネタではないのですが、ドイツが2020年までを目標に現在ある原発を使わないよーにすることを決めたとか・・・!

今回の日本の震災、それに伴っての原発事故を見ての決断だとすると・・・。一国の動きとしては凄まじく早くないですか!?正直な所、実際に被害を受けた日本が率先してそれをこなし、なおかつ世界を脱原発の方向へソフト面、ハード面で引っ張って行く事こそ技術立国日本の使命、あるいは今回の震災で負った宿命なのでは考えておりました。ですが、もちろん自分一人なにができるでもなく、考えているだけのなんとも言えないモヤモヤ感。

そこへドイツ!凄まじい決断力!!行動力!!決断した内容、動きが重くなりがちな国単位での行動から考えれば凄まじい早さ。でも国単位でなければ決めれない。動けない。
やるなードイツ。賛否両論あるらしいですが意欲的に様々な制度改革を行ってきたドイツなら2020年の期限はともかくとしてきっと、やりきるだろうなぁ。

ドイツの行動が凄まじく早かったとはいえ、なんつーか、日本も負けてらんないっすねぇ!

積もった! [雑記]

昨日の事なんですが、数年ぶりに明石に雪が積もりました。

ちょっと浮かれて犬と散歩に出かけました。
イベント 091.jpg
そして、『ホワイトバレンタインデーや!』という小学生の声に少し沈みました。

イベント 093.jpg

久しぶりの積雪に町の様子が気になって、一駅はなれた本屋に歩いていきましたら、今朝、背筋が筋肉痛になっていました。雪道って疲れるねぇ。

今日思ったこと。 [雑記]

H-IIBロケット2号機が無事に打ち上げられたようで、一人、内心ホッとし、ガッツポーズをした次第であります。
当初の予定では20日の予定だったと思うのですが、22日の今日に打ち上げ成功のニュースをラジオで知りました。TVのニュースでは延期の一報は見かけることなく、JAXAのホームページで知りました。見てはおりませんが打ち上げ成功のニュースくらいは流石にちょっとは報道されるでしょうね。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。