So-net無料ブログ作成
検索選択

筑前煮の作り方動画 [料理]

筑前煮の作り方動画をアップしました。



もしよければお試しくださいませ!

最近のマイブーム [料理]

ここ最近、まとまった時間をとれないので趣味の工作は出来ていないのですが出勤前とかの隙間時間1~2時間程度でできる新しい趣味を見つけました。

DSC02387.JPG

続きを読む


豚角煮の作り方動画をUPしました [料理]



よかったらお試しくださいませ。

タルト生地の作り方動画をアップしました [料理]

一部で有名?子午線ライダーオリジナルタルト生地の作り方動画にしましたので興味ある方は見てね。
何年か前にこのブログで載せた時とはちょっと変わってまして、小麦粉の種類にあまりこだわらなくなり、粉砂糖も使わずに自分が今、普通の料理に使ってるサトウキビ糖を使うようになりました。フードプロセッサーを使って楽に成形できる作り方を紹介いたします。




ワタクシが買ったフードプロセッサーはこれ!↓

Panasonic フードプロッセッサー ホワイト MK-K81-W

Panasonic フードプロッセッサー ホワイト MK-K81-W

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: ホーム&キッチン



タルト生地レシピ!子午線ライダーオリジナル!? [料理]

ちょくちょく紹介している、ワタクシのタルト生地のレシピを大公開!
バイク関連の検索でたどり着いた方々が読者のほとんどと思われる我がブログ!この手の記事のアクセスの伸び悩みぶりから察すれば、おそらく皆様興味なし!それでもカンケーねぇ!ふんだんに用意しました、画像を!この記事に込めました、力を!

続きを読む


試行錯誤 [料理]

前にも書いたんですが、レシピをいじった位ではどーやら自分の思う理想に近づきこそすれど、ど真ん中には立てないよーで。おそらくは作り方もガラリと変えねばならんのではと思う、今日この頃。
そんなわけで、ちょっと前に思いついた方法であらたにチャレンジしましたが・・・犬の餌にしました。

料理 094.jpg
前からのレシピのプレーンに加えて、ココア、抹茶を試してみました。

料理 095.jpg
プレーン生地はブルーベリーを仕込んだレアチーズ。ココア生地はチョコを焼いてココアソースをゼラチンで固めた・・・ヤツ。
空焼きではきれいなグリーンが出たのにアーモンドクリームを入れて焼いたらココアより茶色くなった抹茶生地はカスタードクリームとパイナップル。抹茶感は特に無く、びみょーう。しかも、成形しにくい、焼いた後も崩れやすい。ただ、クリームとパインは案外いい組み合わせでした。

なんか、いいアイデア出てこい!

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

あーしても、こーならない。 [料理]

結論からゆーとタルトは美味しくなかった。不味くも無かったけれど。

・・・洋梨やイチゴが美味しかったので、同じ手法でやったわけですが通用せず。まーそれだけのことなんですけど。
生地に関しても、これまでいろいろと材料やその配合を変えてきて理想のものに近づいた感があった!わけですが、どーにも近づいたからといって、そこに立てるわけではないようです。壁や、穴があって近づけない。みたいな。・・・立ったからなんだって話ですけど。

理想の位置に落ち着くのはどーやら、とっても難しいよーです。いまさら気づきました。届かなければ次は強く。飛びすぎたなら弱く。そーゆー事だと思ってたんですけど。違うみたい。

あーすれば、こーなる。と思ってたのになぁ。

旬の物を。 [料理]

昨日焼いた生地は結局、今朝、フィディングをつめて焼きました。

ビワと桃。
料理 093.jpg
ほんとのところ、この前焼いたチーズに定番のブルーベリーの組み合わせが試したかったんですが、いかんせん生地が思い通りの成形性を得れなかったのでアーモンドクリームフルーツをあわせて焼く方にシフト。

食べごろは明日か、明後日か・・・。この手の物は焼きたて、出来立てが一番?っと、思ってはいましたが、実際の所、1~2日寝かした方が美味いです。

と、言いますのは焼きたての状態は素材それぞれのテンションが非常に高く、我が!イヤ我が!!っといった主張の激しさが裏目に、なにがなにやらわからなくなっちゃう。
時間を置いて、素材が落ち着いた辺りがそれぞれの味の調和が楽しくて、おいしい!

実際に、以前イチゴとアーモンドクリームを一緒に焼いて焼き立てを食べてみた時は酸味が際立ち、大失敗をしたと思ったのですが、1日置いて食べてみた所、イチゴの甘みが周りのクリームに染み込み、とてもおいしくなっていました。染み込んでない所はそれはそれの味がしておいしいし。
落ち着きや調和ってなんか個性をスポイルするようなイメージですが、結局の所、イチゴはイチゴなわけで、他の素材との調和こそが個性を際立たせる!なんて思うわけ。完全にかき混ぜずに、ムラがあるとゆーのも演出のひとつ。

小麦を米を楽しみたいなら、パン、ごはんの焼きたて、炊き立てに近いのが一番美味い!それは間違いないのだけれど、いろいろ混ざってくると僕にとっては話が違ってくる。アッツ!アッツ!のスープや味噌汁、炒め物に揚げ物。別に格段に美味いものなんてどこにもない!案外、ぬるい方が美味いじゃない!あっついもんを喰った!!そんな達成感!!に酔ってやしないか!!ねえ!?・・・どーでもいいか。そんなこと。

今日焼いたタルトの楽しみは明日以降に。今日は今から会社に行って、卓上ボール盤、卓上バンドソーの台でも作ってきます。

ふっかいわぁ~。 [料理]

おはようございます。昨日の晩はタルト生地を作っておりましたが、ひじょーに残念ながらタルトの形になりませんでした。
料理 092.jpg
自分好みの理想のレシピに最近、近づいた手応えを感じておりましたが・・・成形にかなり難がでてまいりました。画像の物はタルトの形にするのを諦め、クッキーにシフトしましたがそれでもごらんの有様。
・・・原因はアイツだ。アイツを減らしすぎたんだ・・・。

・・・さて!今から朝一から微妙に配合を変えたタルト生地レシピで練った生地を焼きます!

ギリギリ!!型に乗せることはできましたが・・・どうなることやら。今日中にフィディングを入れて焼くとして試食は明日、明後日かな。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。